ネット販売仕組みづくり個別指導教室
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ネット販売の仕組みづくりを基礎から個別指導します
前半(Part1)は「指導概要と特長」からご覧いただけます


お客様から感謝されるネット販売の仕組みづくり

本指導教室の特長については、こちらをご覧下さい。

指導内容の詳細

個人や小規模事業者がネットビジネスを始めるのに必要とされる知識や技能について、受講者様のご要望に応じて下記の講座項目の中から選択して、講義と実践を混じえながら指導いたします。

指導内容はビデオ動画に撮影し閲覧可能にしますので、後日何度でも復習していただけます。
講座を一通り終えられる頃には、自分のホームページやランディングページなどのWebサイトのひな形が出来ています。

  • Webページ作成に関する講義と実践
    • ホームページビルダーの使い方・HTML言語の基礎とWebサーバー管理
    • ランディングページの作り方とポイント
    • ホームページの作り方とポイント
    • 『レスポンシブ・ウェブ・デザイン』 によるパソコン・スマホ対応
    • 実際にホームページビルダーを使った実習を行っていただき、講座修了時には受講者様のHPやLPのひな形が残るようにします。
  • プレゼンテーション資料の作り方とその映像化
    • パワーポイントの使い方、プレゼン資料の作り方とビデオ映像化
    • パワーポイントをお持ちの受講者様で希望される方には、受講者様のプレゼンテーション用スライド作成ロールプレイをしていただきます。
  • ビデオ動画の作成・編集とYouTubeの利用法
    • ビデオ動画の基礎と作成・編集法、
    • ビデオセミナー(ウェビナー)やビデオ動画サイトの活用法
  • ZOOMの使い方と利用法
    • オンライン説明会、個別相談会などの開催法、画面共有活用法
  • データベースの構築による引合管理、販売管理、顧客管理、商品管理
    • FileMakerの使い方とリレーショナルデーターベースの基礎
    • 販売管理・顧客管理システムの作り方
    • Microsoft Excelとのデータのやり取り
    • ショッピングカートのデータ取込と配送伝票作成の半自動化
    • 個別対応のための情報管理とメール配信
  • オンライン受注システムの選定とその設定法
    • 基本は、まめまめねっと+(年額5,500円(税込)のみ)の使い方、
      これ以外のショッピングカートについてはご要望に応じて指導します。
  • Facebook広告、LINE広告、Google広告、YouTube広告のやり方
  • GoogleAnalytics、GoogleSearchConsoleなどのSEOツール使い方
  • その他、ご要望に応じて必要とされるアプリケーションの選定と使い方


『ネット販売プラットフォーム』を構築しよう!

ネットビジネスの仕組みづくりは、「Webデザインとか、Webプログラミングなどの高度なIT技術の専門知識が必要な難しいもの」と思い込んでおられるかもしれませんが、個人や小規模事業者がネットビジネスをするのに、そのような知識は一切不要です。

インターネットの特長は、新聞やテレビのように限定的な情報を一方向に発信するのではなく、文章、画像、ビデオ動画を駆使しWebサイトを介して、

  • お客様への情報を、自ら自由に発信する
    どの段階で、どんな方法で、どのような情報をお届けするか?
  • お客様からの反応を、即座に受け取る
    提供した情報に対するお客様の反応をどのような形で受け取るか?

というネット上でのお客様との対話に集約され、

Webサイトへのアクセス数や訪問者の閲覧時間、さらには受注件数を左右するのは、掲載内容(コンテンツ)それをお客様に見ていただくための仕組み、そして、反応行動(アクション)を起こしていただくための仕掛け(オファー)なのです。

それ故、Webサイトの掲載内容や仕組みと仕掛けが、充分な効果を発揮するまで継続的な改善を行うために更新や追加が簡単なシンプルなWebサイトをいかに作るかが重要になります。

どんなにコンピューターやインターネットの利用技術が進化しても、
ビジネスの本質は、見込顧客を費用効果的に集め、商品を購入(成約)していただき、繰り返し買ってもらうことに変わりはなく、

個人や小規模事業者が成功するためには、
例え、ネットビジネスであっても、
商品を購入(成約)する決断を下すのは、ネットの向こう側にいるお客様(人)であることを忘れずに、

「どのような情報やオファーを提供してお客様の心を引き寄せて行動を起こしていただき、繋がりの出来たお客様との関係をいかにして深めていくか」という仕組みづくりが大切です。

そして、お客様との対話をもとに得られた情報を有効活用して、
お客様の購買心理プロセスに応じたコミュニケーションスキルを高めながら、

  • 引合管理、顧客管理、販売管理、物販なら商品在庫管理
  • ネット広告・宣伝の作成と効果の測定
  • LPやHPなどの情報発信Webページの作成・編集・管理
  • セールスコピー・ビデオ動画・プレゼンテーション資料などの作成・編集

などのノウハウを蓄積します。

これらの蓄積によって、集客から成約までの情報を総合的に管理・処理できるシステムとして「ネット販売プラットフォーム」を構築して、お客様へ的確な情報を発信して信頼関係を持続できる仕組みを創り上げることが成功へ繋がる道となります。


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