ネット販売仕組みづくり個別指導教室
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ネット販売の仕組みづくりに不可欠なものは何か?
後半(Part2)は「指導内容の詳細」からご覧いただけます

ネット販売で成功する売れる仕組みの作り方(概要)

本指導教室の特長については、こちらをご覧下さい。

これをご覧になられているあなたは、こんなことをお望みではありませんか?

それは、次のような悩み事や困り事を抱えておられるからではないですか?

  • ネット販売の仕組みづくりは、何からしたらいいのか分からない
  • 業者にHPを作ってもらったが、ほとんど役に立っていない
  • WordPressを使ってHPを作ろうとしたが、難しすぎて諦めた
  • どのようなコンテンツをHPに掲載すれば上手くいくのか分からない
  • 楽天市場での売上げが落ちてきて出店費用が馬鹿にならない
  • ネット集客できても販売に結びつかない

Webサイト(ホームページ)は、画期的な営業ツールになると言われているのに、なぜ、上手く活用できていないのでしょう?

もしかしたら、Webデザイナーとか、Webプログラマーといった職業があるくらいですから、「インターネット販売の仕組みづくりは、WebデザインやITの専門知識が必要な難しいもの」と思い込んでおられるが故に、
ホームページなどのWebサイトの作成や運営管理を、ホームページ制作専門のプロの業者さんに委ねておられるからかもしれません。

星の数ほどWebサイトが溢れている今日では、見栄えや機能性にいくらお金をかけても、見られる確率ははるかに低いのです。
仮に見られたとしても閲覧者の心を即座に掴めなければ、すぐに閉じられてしまい、販売に繋がることもなくその投資は無駄になってしまいます。

ネットビジネスは、お客様を引き寄せる仕組みづくり!

インターネットの特長は、新聞やテレビのように限定的な情報を一方向に発信するだけではなく、文章、画像、ビデオ動画を駆使しWebサイトを介して、

  • お客様への情報を、自ら自由に発信できる
    どの段階で、どんな方法で、どのような情報をお届けするか?
  • お客様からの反応を、即座に受け取れる
    提供した情報に対するお客様の反応をどのような形で受け取るか?

というお客様との双方向の対話が可能な情報発信手段だということです。

ところが、プロの業者さんが作るHPは、従来の情報メディアと同じ一方向のイメージ広告のようなデザイン重視の作り方なので、
インターネットの双方向性が生かされておらず、ただ更新を繰り返すだけでは、ほとんど見られることのない立て看板の図柄を書き直すのに終始しているのと、本質的にはあまり変わらないのです。
では、どんなWebサイトを作ればいいのでしょう?

お客様の反応は、メッセージとその伝え方で変わる!

どんなにコンピューターやインターネットの利用技術が進化しても、
ビジネスの本質は、見込顧客を費用効果的に集め、商品を購入(成約)していただき、繰り返し買ってもらうことに変わりはなく、

個人や小規模事業者が成功するためには、
例え、ネットビジネスであっても、
商品を購入(成約)する決断を下すのは、ネットの向こう側にいるお客様(人)であることを忘れずに、

インターネットの双方向性をフルに活用して、
見込客を集め、準備したオファー(仕掛け)に反応して行動を起こしていただくために、「どうやって見ていただき、どうやってお客様の心を開き、お客様との距離を縮め、どの段階で商品の説明をさせていただくか」を考えながら、お客様に伝えるメッセージ(情報)とその伝え方に工夫を凝らし、より洗練されたネット販売の仕組みを作り上げることが大切なのです。

そのためには、誰でも、何処へでも、自由に情報を発信して、お客様の反応を受け取れるインターネットの特長を最大限に活用できるように、
掲載内容の更新や追加が簡単に行えるシンプルなWebサイトを作り、お客様からの様々な反応を受け取れるようにして、
その反応に応じて臨機応変に仕組みを改良することが成功への道となります。

商品の事を最もよく知っているのは、あなた自身です!

ネットビジネスをする上で PCの操作はもちろん不可欠なのですが、
知名度のない小規模・個人事業者のネットビジネスを考えたとき、
Webサイトへ訪問していただいた方の興味、関心を高めて、
掲載情報をしっかりと見ていただき、反応行動を起こしていただくためには、
どんなメッセージをどのように伝えるのか掲載内容(コンテンツ)の質その見せ方、伝え方がとても重要になります。

それ故、自分のことや販売する商品のことを最もよく知っているあなた自身が、
お客様に伝えたいメッセージを思い通りに作成して、臨機応変に更新や追加をする
ためのWebページ作成の基本的スキルの修得が不可欠なのです。

「そんな難しそうなこと、私にはできない!」
なんていう心配はご無用です。

高度デジタル化社会に対応したIT人材育成のためのリスキリングが話題になっていますが、個人や小規模事業者がホームページをつくるのに、IT専門業者のような高度なプログラミング知識Webデザイナーのような技術不要です。

Webサイトへのアクセス数や訪問者の閲覧時間、さらには受注件数を左右するのは、お客様へのメッセージ(コンテンツ)それをお客様に見ていただくための仕組み(設計図)、そして、反応行動(アクション)を起こしていただくための仕掛け(オファー)です。

Webサイトの掲載内容や仕組みと仕掛けが、充分な効果を発揮するまで改善を行うためには、更新や追加が簡単に行えるWebサイトをどのように作るかが、その後の改善作業へのモチベーションを大きく左右するのです。

なぜ、Webページ作成の基本的スキルが不可欠なの? ->


ネット販売仕組みづくり指導教室の特長

ネット利用法やネットビジネスに関する情報・技術は、Webページの仕組みを理解するための最低限のHTML言語の知識から、
インターネットやITを活用して事業を効率化するためのWebマーケティングやITの知識まで、その数や種類は千差万別に存在し、

これらを学校教育に例えると、小学校レベルの簡単な情報・技術から大学レベルの専門的な情報・技術まで分類できますが、
個人や中小事業者には、必要最低限の知識があれば充分です。


1,受講者様のご要望に合わせた個別指導と講義レベル

受講者様の投資や時間が無駄にならず、しっかりとネット販売の仕組みづくりを修得していただけるよう受講者様ごとに指導内容のカスタマイズを行います。

  • 受講前無料個別相談による指導内容の打ち合わせ
    受講をお申し込みいただく前に、無料個別相談にて受講者様が抱えておられる問題やご要望を確認しながら指導内容の打ち合わせを行い相方合意の上、
    指導内容をしっかり確認してから講座をお申し込みいただきます。

  • 各月ごとに指導内容の見直しを実施
    月末の受講契約更新時に、受講者様の進捗状況や新たなご要望にお応えするために指導内容の擦り合せやカスタマイズを行い、継続の可否をご判断いただきます。

    他のネットビジネス講座で、以下のような経験をされた方もおられます。
    • ネットビジネスの素人相手に言葉巧みに高額なZOOM集客法講座を販売する詐欺まがいの業者に、講義内容に見合わない大金を支払った
    • 経験者を対象にした高度な内容の講座を申し込んで、自分のレベルに合わない専門的な講座を理解できないまま終わった

2,オンライン実践形式のマンツーマン個別指導

Webサイトを作成するためのHTML言語の必要最低限の知識とともに、どなたでもワープロ感覚でホームページ(HP)やランディングページ(LP)を簡単に作成する方法や

受講者様独自の売れる仕組みを作るために、ASPのサービスをどのように利用するかなどを指導させていただくとともに

受講者様のターゲット顧客の心を開き、集客や売上アップに繋がるコンテンツ(掲載内容)の考え方や作り方を、HPやLPを実際に作りながら一緒に考えていきます。


  • マンツーマンの個別指導
    単一の集合講座では、受講者様のご要望や経験値は千差万別なので、受講者全員が満足できる内容をカバーできるものはありません。
    また、複数人の講座では、受講者ごとに習熟度に差が生じてしまいます。
    • 複数人数での講義のように理解できないまま先に進む。あるいは、内容やスピードが自分に合わないといったことなくご自身のペースで受講できます。
    • 受講者様の貴重な時間とお金を無駄な投資にはしません!

  • オンライン実践形式
    基本は、ZOOMを使ったオンライン講座です。講師と受講者間で画面共有しながら、ツールの操作法やWebページの作成法を実践的に指導します。
    ご要望いただければ、他のオンラインミーティングツール(Google Meet、Microsoft Team)にも対応します。

  • 受講料一括払いではなく、月始めの『月謝払い制』
    受講回数を一月あたり5回(標準)とし、受講料は月初めに講座5回分をお支払いいただきます。5回目終了時に更新の可否をご判断いただき、
    継続していただける際は、次月の受講日、指導内容を打ち合わせます。
    複数月でご契約いただくと割引もあります。
    詳細は、「お申し込み方法・受講料」をご覧ください。

    受講料一括払いの講座で、以下のような経験をされた方もおられます。
    • 受講契約時に高額な受講料を一括で支払わされ、講義内容が自分に合わなかったので途中解約しようとしたが認められなかった。
    • 高額な受講料のZOOM集客講座は、契約前の体験セミナーで聞いた内容とは大違いで、毎月同一内容の講義を1年間繰り返す詐欺講座だった。
    • 受講前に高額受講料を支払ったが、前半の講座は解約を避けるためにまともでも、講座の回数を重ねるほどに内容や対応がお粗末になっていった。

3,ご要望に応じて複数の指導項目の中から選択可能

受講者様のご要望に応じて指導内容をカスタマイズする際には、以下の項目から必要な項目を選択していただけます。

  • ホームページビルダーを使ったWebページ作成に関する講義と実践
  • ビデオ動画の作成・編集とYouTube広告やその活用法
  • プレゼンテーション資料(パワーポイント)の作り方とその映像化
  • 引合管理、販売管理、顧客管理のためのデータベースの構築
  • オンライン受注システムの選定とその設定法
  • ZOOMやGoogleMeetなどを使ったオンライン面談法
  • SNS広告、LINE広告、Google(リスティング)広告の方法
  • GoogleAnalytics、GoogleSearchConsoleなどのSEOツール使い方
  • その他の必要とされるアプリケーションの選定と使い方

<各項目の詳細については、指導内容の詳細をご覧下さい。>


4,ネット販売プラットフォームの構築をサポート

ネットビジネスの世界では、お客様の購買プロセスに応じて、様々なツールやサービスを活用したお客様への細やかな対応によって、
お客様との信頼関係を築き、新規購入・リピート購入へと導く顧客体験
(Customer Experiences:CX)の改善・向上
が求められています。

お客様の問題を把握して、その問題を解決するための注文を得るまでの
ネット販売の仕組みと、その仕組みを回すために必要となるプラットフォームの作り方や的確な情報提供の仕方についてサポートします。


5,ネットショップ運営の実務経験にもとづいた指導内容

営業・マーケティングとネットショップ運営の実務経験をもとに、ネット販売の営業的ノウハウも指導します。

この教室の指導講師である私(片桐裕司)は、外資系コンピューター会社にて営業として11年間、マーケティングエンジニアとして6年間を経験した後、独立して個人事業者として15年以上ネットショップを運営してきました。

これらの経験から得られた知識をもとに、実際の対面営業とネット販売との違いや、継続的にネット販売を営むための営業的なノウハウ、Webマーケティングの方法についてもご希望に応じて指導いたします。

パソコン教室との違い
複数人数で行われるパソコン教室のような標準的な操作法やアプリケーションの使用法だけでなく、
より実務的な活用法も指導いたします。
また、ZOOMを用いた個別指導により受講者様とパソコン画面を共有して、ソフトウェアの操作法やwebページの作り方をより具体的に指導いたします。

ネット集客(ZOOM集客)講座との違い
2020年からの新型コロナウィルス感染症対策のために、会議室での集合セミナー、訪問営業や対面販売が出来なくなった反面、在宅勤務が一般的となり、
ZOOMなどを活用したオンライン会議やオンラインセミナー(ウェビナー)、オンライン商談が普及しました。

そして、この機に乗じて「ZOOM集客」というオンライン集客法が一時的なブームになりましたが、今後は集客さえ出来れば商品が売れるという時代ではなくなり、見込客からの成約や販売につながる確かな仕組みがなければ、集客だけでは売上に結びつかなくなります。

継続的な成功のための仕組みづくり
今後、個人がインターネットを活用して継続的な成功を収めるためには、
従来のようにその時々の最新サービスを利用した集客法のみに頼るのではなく、
個々のお客様と、ネットを通じて確かな信頼にもとづいて繋がり、お客様の問題解決や願望実現を手助けする仕組みをつくり、販売や成約につなげることが重要になってきます。


なぜ、Webページ作成の基本的スキルが不可欠なのか?

PCが登場して40年以上、インターネットが普及し始めて30年以上経ちます。
この間、インターネット上には数々の新たなツールやサービスが度々登場し、
その度に、それらを利用した販売促進手法が考えられてきました。

しかし、誰でも簡単に使えるサービスを利用した販促手法は、短期間で参入者が激増するため、時間経過とともに競合が激しくなり、差別化が難しくなって顧客から嫌厭され、数年で広告・宣伝効果が薄れ、売上に結びつかなくなるのです。

今後は、流行りのツールに惑わされることなく、ネット上の様々なツールやサービスを活用しながら、見込顧客への継続的な情報提供を行い、顧客体験(Customer Experience)の質を高めることが求められています。

だからこそ、インターネットを活用して見込顧客の購買意欲を段階的に高めるための仕組みをつくることが、他社や大手企業との差別化となりネットビジネスの成功へと導くのです。

その成功する仕組みづくりの鍵となるプラットフォームが、
ネットビジネスにおける営業所の役割をするホームページ(HP)であり、
お客様との最初の繋がりを作る営業マンの役割をするランディングページ(LP)なのです。

それ故、ホームページ(HP)やランディングページ(LP)は、自ら作成してトライアンドエラーを重ねながら、
P(計画) -> D(実行) -> C(検証) -> A(改善)
を回し、その役割を高めるように改良していくことが重要であり、
そのための最低限の知識と技能の修得が不可欠なのです。

インターネットが広まり始めた黎明期のように、ホームページとかショッピングモールなどのWebサイトを使ってネット上に商品情報を載せていれば、
ネットユーザーの増加とともに勝手に注文が舞い込んでくるという時代は、とっくの昔に終わっています。

これからは、ネット販売の仕組みづくりに不可欠なWebページをつくるためのHTML言語の基本を知らずにネットビジネスを始めることは、
英語を話せずに海外に出て商売をするのに等しいのです。

自分はHTMLを知らないからと、ホームページ作成の専門業者に委ねることは、海外での商売を通訳に任せることに等しく、

商品のことをよく知らない専門業者が作成したWebページが、必ずしも最初から成果を上げるというものではないにも関わらず、
自ら思い通りに改良することが出来ず、その都度業者に改良を依頼していては、
効果の出ないWebページにムダ金をつぎ込む事になりかねないのです。

実店舗販売において、集客や商品の売上げは二の次の広告代理店に任せた折り込みチラシやダイレクトメールの反応率が悪くて広告宣伝への投資が無駄になっても、業者には何も文句を言えないのと同じことが起こってしまうのです。

Webサイト制作のプロは、販売のプロではありません!

実際、近年の中小企業白書調査では、専門業者に依頼してホームページを作ったことによってネット集客できた会社は、たった3.7%しかなく、
ほとんどのHPが売上げアップには繋がらなかったと報告されています。

ところがその一方で、自らホームページの作り方や使い方を見直して、飛躍的に売上げを伸ばした個人事業者や中小企業が数多くあることも事実なのです。

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