販売に役立つWebサイトとは、
ネット広告(集客)から受注(契約)までの流れ(導線)をつくり出すWebサイト
例え、コンピューターやインターネットの利用技術がどんなに高度化しても、
ビジネスの本質は、見込顧客を費用効果的に集め、商品を購入(成約)していただき、繰り返し買ってもらうことに変わりはありません。
いきなりですが、 インターネット上に溢れる様々なWebサイトですが、これらのWebサイトはどれくらいの頻度で閲覧されているかご存知ですか?
実は、いくつかの調査会社の統計データによると、Google検索に登録されているWebサイトのうち、95%近くはアクセスが無いことがわかっています。
また、近年の中小企業白書調査では、専門業者に依頼してホームページを作ったことによってネット集客できた会社は、たった3.7%しかなく、
ほとんどのHPが売上げアップには繋がらなかったと報告されています。
20世紀末にインターネットが登場した頃は、これからは電子商取引(エレクトリック・コマース、Eコマース)の時代だと世界的なブームが起こり、
そして、誰もが時代の流れに乗り遅れまいと自社を紹介するためのWebサイトの作成を専門業者に依頼してショッピングカートを備えたホームページ(ECサイト)を作成したり、楽天市場やAmazonなどのECモールに出店されたのです。
インターネット黎明期は、その便利さや物珍しさに惹かれてどんどんとユーザーが増え、ネット上に出店するだけで注文が入るところもあったのですが、
この頃は、ユーザー数の増加に対してネットショップの数が追いついていなかったこともあり、早い者勝ちのバブル状態だったと言えます。
事実として、インターネットの登場から30年以上が過ぎた現在では、膨大な数のホームページ(HP)やネットショップなどのWebサイトが溢れ、
差別化が難しい日用品や飲食物は、他店との価格競争に晒され、
全国に販路を拡げようと高額な代金を支払って作成したホームページやショッピングサイトは、作りっ放しのままではアクセスすら無い有様になっていて、
冒頭で示したような状況になっているのです。
では、「このような状況にあるネット販売は、今後やっても無駄だ」とか、
「ネット販売は、個人や小規模事業者には不向きだ」と思われますか?
インターネット黎明期のホームページ(HP)は、ネット販売が主たる目的で作成されたと言うよりも、先進的な大手企業が自社のブランド力を高めるための広告宣伝が目的で、まず、元々紙媒体であった会社案内や商品カタログなどと同様の一般顧客向けの様々な情報をそのまま電子化したイメージ重視の見栄えのいいWebサイトが作られ、中小企業もそれに倣えして専門業者に任せて同じような設計・デザインのものが数多く作られました。
Webサイト作成の専門業者も、大手企業のWebサイトをお手本にして、高額な制作料に見合う見栄えやデザイン、情報量の多さなどを備えた機能性や技術面に重点を置いたWebサイトの作成に注力したのです。
さらに、Webサイト作成を発注する側は、業者に言われるがままにEコマースブームに乗り遅れまいと、従来の一般顧客向け情報を掲載したホームページにショッピングカート機能を付け加えたWebサイトを作成したために、
ホームページの運用目的が明確にならないまま、無闇矢鱈と情報を混載した会社紹介、商品紹介のようなホームページにショッピングカート機能がついたものが一般化していったのです。
そして今も尚、その名残のようにそれに準じたWebデザイン(HP)が業界の常識であり、標準相場となっているのですが、
今日では小さな画面のスマホでの閲覧が6割以上(これは全世界の平均で、日本国内に限れば、9割以上がスマホというデータもあります)を占め、Webサイトへの訪問者(閲覧者)は、掲載されている情報量とか見栄えや機能性などは二の次で、開いたページに望むべき情報が見当たらない。
あるいは、読みづらい見つけづらいと感じれば、じっくり読むことなく直ぐに閉じて離脱してしまいます。
つまり、どんなにデザインに凝っても、あれもこれもと商品情報を掲載しても、
お客様の眼に触れていないのです。
また近年では、端末機器や通信回線の高性能化・大容量化によって文字情報よりもビデオ動画情報の方が好まれ、動画の閲覧時間は長くなる傾向にあります。
(このサイト自体も、ここまで読んでいただけるか不安ですが、、、)
要するに、インターネット黎明期にWebサイト作成の専門業者によって標準的に作られたホームページ(HP)と呼ばれるWebサイトの設計・デザインのままでは、ネット販売には不向きな時代になったのです。
つまり、ネット販売そのものが無駄なのではなくて、
現状のWebサイトの作り方に問題があるのです。
このような状況の中で、ネット販売を継続的に運営するために、お金や労力をかけるべきところは、どこなのでしょう?
インターネットの登場によって、誰でもほとんど無料で情報発信をできるので、昔はメルマガやブログ、今ではFacebookやInstagramなどのSNSを活用して集客(アクセス)を増やすための努力をされています。
しかし、メルマガやブログ、SNSは、常に新しい話題を見つけて発信し続けなければならず、読者を魅了するようなカリスマ的な記事を書き続けなければ早々に読まれなくなります。
それ故、これらのツールでの情報発信は、連日頭を使って同じような作業を繰り返さなければならないので、本当に好きでやるのでなければ、その作業を続ける事に疲れ果ててしまいます。
また、誰でも簡単に出来る事は、誰もがやろうとするので、時間経過とともに早々に飽和状態に近づいて効果が出にくくなります。
そして何よりも、これらのツールで断片的な情報を一方向に配信するだけでは、あなたの本気度が伝わりにくいので、お客様からの信頼を得ることが難しく、見込客を購入まで導く仕組みをつくりづらいという欠点があるのです。
それ故、SNSは、有料広告を出して集客を自動化する場と割切り、その広告によって集客(アクセス)された見込顧客が、購入に至るまでの流れ(導線)のあるWebサイトを作り込む(作り直す)ことに頭を使うことが、ネット販売の仕組みづくりには不可欠なのです。
(ネット広告からアクセスされるWebサイトが、ランディングページ(LP)になり、LPに反応してアクションを起こした見込顧客を購入に導くための仕組みづくり)
ネット販売に特化した流れ(導線)のあるWebサイトとは、従来のホームページのように多種多様な情報を混載した見栄えや機能性に富んだものではなく、
「あなたの商品は、どんな問題を解決できるのか?」
「その問題を抱えるお客様は、何を求めているのか?」
「あなたの商品は、どんな未来を提供できるのか?」
など、なぜ、あなたの商品が必要なのかをお客様目線で説明しながら、
インターネットやWebサイトの特長や外部ASPが提供するアプリケーションを活用して、こちらが用意したオファー(仕掛け)に反応していただく段階的な仕組みを作り込み、最終的に見込顧客(訪問者)の望みを叶える解決策に導くのです。
最終目標は、あたかもインターネットを介して段階的に商談が進むかのようなWebサイトに仕上げることです。
インターネットやWebサイトの特長や利点は、
新聞やテレビのように限定的な情報を一方向に発信するだけではなく、文章、画像、ビデオ動画を駆使して、誰とでも双方向のやり取りができることです。
また、印刷媒体のように時間を掛けずに、
即座に掲載内容の追加・修正が容易に何度でもできるので、自ら浮かんだアイデアを臨機応変にWebサイトに反映できることと、
ハイパー・テキストと呼ばれる機能によって、関連する情報やより詳細な説明へのリンクを張ったり、ASPが提供するサービスを自分のサイトに組み込んだり、Webサイト全体の構造化が出来ることです。
別の言い方をすると、営業部隊を持つことが難しい個人・小規模事業者は、独自の視点からインターネットやWebサイトの特長・利点を活かしながら、
実店舗販売における「広告宣伝」(集客)は、有料のSNS広告などにお金を掛け、営業や販売員などのセールス業務を、ネット販売に適合させたWebサイトを作り込むことに智恵を絞り、各お客様ごとにどのような情報を提供して商談を進めるかの引合管理が大切なのです。
ネット販売の仕組みづくりは、最初から充分な効果が得られる仕組みが作れる訳ではなく、成功するという保証のあるやり方が存在する訳ではありません。
試行錯誤しながらあなたのアイデアを素早く実行し、失敗を恐れずに確実な成果が出るまで、何度でもステップバイステップで改善し続けることと、そのノウハウの積み重ねが大切です。
そのためには、上記のインターネットの特長を最大限に活用しながら、
記載内容や仕掛け(オファー)の更新や追加が簡単に行えるシンプルなWebサイトを作り、お客様の反応に応じてあなた自身が臨機応変に加筆・修正してブラッシュアップすることが必要になるのです。
従来、このような目的には、ネット広告からアクセスされるワンページWebサイトのランディングページ(LP)が主流でしたが、近年では詐欺まがいやなりすましなどの問題が発生して顧客の警戒心も強く、ワンページもののLPからご注文いただくことは、ますます難しくなりつつあります。
それ故、お客様との信頼関係を構築しながら購買意欲を高めるためには、Webサイトを販売促進ツールとして使いこなすことが、これからのネット販売の肝であり、
お客様から訪問を歓迎される営業マンを育てるようなものと思って、
確かな見込顧客には、しっかりと何度でも見てもらえるWebサイトに仕上げることが必要になってくるのです。
Webサイト作成を専門業者に任せていたのでは、
自ら試行錯誤しながら、広告宣伝から受注までの流れのあるネット販売の仕組みを作ることが出来ません!
また、そのノウハウも蓄積されません。
ネット販売をする上で PCの操作はもちろん不可欠なのですが、
知名度がなく営業を持たない個人・小規模事業者のネット販売を考えたとき、
Webサイトへ訪問していただいた方の興味、関心を高めて、
掲載情報をしっかりと見ていただき、反応行動を起こしていただくためには、
例え、オンライン上のネット販売であっても、
商品を購入(成約)する決断を下すのは、ネットの向こう側にいるお客様(人)であることを忘れずに、
お客様に伝えるメッセージ(情報)とその伝え方に工夫を凝らし、自らの本気度を言霊に乗せてお客様の心に届けられるWebサイトを作り上げることです。
近年では、AIを活用したセールス・ライティングが話題になっていますが、どのような方法であれ、お客様にメッセージを伝えるためのWebサイトは不可欠であり、顧客の悩みや要望を聞き、解決策を提案するための場として、一時の流行りものではなく永続する価値のある仕組みを作ることが必要なのです。
お客様との双方向のやり取りをしながら、信頼にもとづく人間関係を築き、お客様の悩みや問題を解決するための提案をするという、あなたが思い描くネット販売の仕組みを組み上げられるのは、あなた以外にはいないのです。
それ故、自分のことや販売する商品のことを最もよく知っているあなた自身が、お客様に伝えたいメッセージを思いのままに作成して、臨機応変にブラッシュアップしながら積み上げていくには、あなた自身がWebサイト作成のスキルを修得することが最も近道なのです。
「そんな難しそうなこと、私にはできない!」
なんていう心配はご無用です。
個人や小規模事業者がホームページをつくるのに、IT専門業者のような高度なプログラミング知識やWebデザイナーのような技術は不要です。というよりも、
却って、そのようなものを多用すると変更し辛くなり不都合を生じます。
今、ご覧いただいているこのWebサイト程度のものなら、予めフォーマットを用意しておけば、ワープロで文章を作成するように作れます。
Webサイトへのアクセス数や訪問者の閲覧時間、さらには受注件数を左右するのは、お客様へのメッセージ(コンテンツ)と反応行動(アクション)を起こしていただくための仕掛け(オファー)そして、お客様を引き込む流れをつくる仕組み(設計図)です。
Webサイトの掲載内容や仕掛けと仕組みが、充分な効果を発揮するまで改善を行うためには、更新や追加が簡単に行えるWebサイトをどのように作るかが、その後の改善作業へのモチベーションを大きく左右するのです。
そして、 ネット販売は、リアルな出会いのない非人間的な繋がりの上での商売だからこそ、却って心の繋がりをいかに作り出すかが重要なので、
その肝となるWebサイトは、自分の分身として将来有望なネット販売の営業マンになると信じて自ら育て上げながら、そのノウハウを蓄積することが大切なのです。
PCが登場して40年以上、インターネットが普及し始めて30年以上経ちます。
この間、インターネット上には数々の新たなツールやサービスが度々登場し、
その度に、それらを利用した広告宣伝・販促手法がもてはやされてきました。
しかし、誰でも簡単に使えるSNSなどを利用した販促手法は、短期間で参入者が激増するため、時間経過とともに競合が激しくなり、差別化が難しくなって顧客から嫌厭され、短期間で売上に結びつかなくなるのです。
今後は、流行りのツールに惑わされることなく、ネット上の様々なツールやサービスを活用しながら、見込顧客への継続的な情報提供を行い、顧客体験(Customer Experience)の質を高めることが求められています。
だからこそ、インターネットを介して見込顧客への細やかな対応ができる仕組みをつくることが、個人・小規模事業者が他社や大手企業との差別化を図りネット販売を成功へと導くのです。
そして、それがあなたの永続する価値、資産となっていくのです。
そのネット販売で成功する仕組みづくりの中心となるのが、
ネットの中の営業所であり、営業マン(販売員)の役割をするネット販売に特化したWebサイトなのです。
それ故、Webサイトは、自ら作成してトライアンドエラーを重ねながら
P(計画) -> D(実行) -> C(検証) -> A(改善)
を回し、その役割を高めるように試行錯誤を繰り返していくことが重要であり、そのための最低限の知識と技能の修得が不可欠なのです。
ネット販売の仕組みづくりに不可欠なWebサイトをつくるためのHTML言語の基本を知らずにネットビジネスを始めることは、
英語を話せずに海外に出て商売をするのに等しいのです。
(今では、AIが自動翻訳してくれるので、随分と楽になっていますが、、、)
自分はHTMLを知らないからと、ホームページ作成の専門業者に委ねることは、海外での商売を通訳に任せることに等しく、
商品のことをよく知らない専門業者が作成したWebページが、必ずしも最初から成果を上げるというものではないにも関わらず、
自ら思い通りに改良することが出来ず、その都度業者に改良を依頼していては、
効果の出ないWebページにムダ金をつぎ込む事になりかねないのです。
実店舗販売において、集客や商品の売上げは二の次の広告代理店に任せた広告宣伝への投資が無駄になっても、業者には何も文句を言えないのと同じことが起こってしまうのです。
近年の中小企業白書調査では、専門業者に依頼してホームページを作ったことによってネット集客できた会社は、たった3.7%しかなく、
ほとんどのHPが売上げアップには繋がらなかったと報告されています。
ところがその一方で、自らWebサイトの作り方や使い方を見直して、飛躍的に売上げを伸ばした個人事業者や中小企業が数多くあることも事実なのです。
Webデザイナーとか、Webプログラマーといった職業があるくらいですから、
もしかしたら「Webサイトをつくるのは、WebデザインやITの専門知識が必要な難しいもの」と思い込んでおられるが故に、
ホームページなどのWebサイトの作成や運営管理にお金を掛けて、ホームページ制作専門のプロの業者さんに委ねておられるのかもしれません。
星の数ほどWebサイトが溢れている今日では、見栄えや機能性にいくらお金をかけても、見られる確率ははるかに低いのです。
仮に見られたとしても閲覧者の心を即座に掴めなければ、すぐに閉じられてしまい、販売に繋がることもなくその投資は無駄になってしまいます。
大切なのは、アクセスしていただき、読んでいただき、心を掴むためには、何を、どうするのがベストなのか?です。
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